MENU

『釣りのネタ帳』の月間PVアクセス数の推移とまだ見ぬ世界

当ページのリンクには広告が含まれています。
まだまだ道半ば・・・通過点

どうも、ガチろっくんです。

日頃は【釣りのネタ帳】をご愛読頂きまして、ありがとう御座います。

当ブログサイトでは、何かしら区切りとなる節目を迎える度に、サイトの成長の軌跡を読者の皆様にご報告させて頂いてきました。

今年に入ってからも、これまで目標の一つに掲げていた【日本ブログ村での釣りカテゴリPV数ランキングにおける第一位の獲得】について発表したのは、まだ記憶に新しいところです。

icon-caret-square-o-right 日本ブログ村~釣りブログランキングで遂に届いたてっぺん!!

 

そして今回、【釣りのネタ帳】は、また新たな節目を迎えましたので、ご報告に上がりました。

ここまで読んで、『なんだよ、また釣りネタじゃねぇのかよ!チェっ!』なんて思った【あなた】!!

その思いは、当サイトのコンテンツに少なからず期待を寄せて頂いているからこそ出る感情だと、管理人は喜ばしく受け止めています。

そう、いつもご覧頂いており、この何の面白みもないタイトルにも関わらず、こうして記事に目を通してくれている【あなた】!!

あなたこそが、【釣りのネタ帳】と【ガチろっくん】を飛躍的に成長させている最大の要因なのです。

改めて、いつもご覧頂き、本当にありがとう御座います。

釣りネタではありませんが、いつもの事だとご容赦頂き、少しだけ付き合い頂ければ幸いです。

 

目次

『釣りのネタ帳』月間PV アクセス数の推移と通過点、そしてまだ見ぬその先に・・・

先に結論から紹介すると、先に記載した『ブログ村のてっぺん』を獲得した後も、当ブログサイトのアクセスは順調に伸び、このたび、月間PV(ページビュー)が20万アクセスを記録するに至りました。

実は少し前の時点で31日集計では、既に達成していたのですが、改めて5月単月で集計したところ、以下のような結果となりました。

 

20万アクセス達成

2017年5月のアクセス数

5月はゴールデンウィーク中のアクセス増の寄与もありましたが、おおよそセッション数130,000、ユーザー数100,000、PV数(ページビュー数)200,000となりました。

月間20万アクセスは、ブログ開設からおよそ2年9か月での達成となりますが、これを早いとみるか遅いとみるかは、ブログのカテゴリや各ブロガーさんのブログに取り組む姿勢によって認識は異なるでしょう。

魚釣りサイトを運営してきた管理人としては、3年に満たないこの期間で、非常に多くの読者さんに恵まれたことは、この上なく成功を収めることが出来たものと自負しています。

 

ブログ開設当初は、ブログの『ブ』も知らない、拙い文章しか書けない、サイトの制作や運営の基本知識も皆無という管理人でしたが、ブログを運営していく上での、自分なりのコンセプトだけは持っていました。

そのコンセプトゆえ、【釣りのネタ帳】は雑多ブログでスタートを切り、【競馬予想】や【気まぐれ日記】など、当サイトでは投稿直後にしかアクセスの得られない記事も量産してきました。

(現在、競馬予想カテゴリの新規投稿は閉鎖し、気まぐれ日記も最低限のものしか投稿しておらず、いずれもほとんどインデックスから外す処理を行いました。)

そう考えると、正直『ここまで来るのに随分と寄り道をしたなぁ。』と思うこともあります。

ただ、これまでの取り組みを無駄に思ったことは一度もありません。

SEOを強く意識し始めた時、失敗から学べたことが殊の外多く、この経験があったからこそ、ユーザーのニーズに応えていくことがいかに重要であるかを肌で感じることが出来ました。

 

その結果として、当サイトではユーザビリティの向上を目指し、ブログの枠を越えて新たな取り組みを次々と試みてきました。

  • 無料ブログサービスから、独自ドメインを用いたレンタルサーバーへの引越し
  • SEOを意識したテーマの導入とコンテンツの作成
  • サイトの見栄えを向上させるカスタマイズ
  • 文字で表現しきれない部分の補足を目的としたYouTube動画との連動
  • ペンタブを導入したイラストコンテンツのレベルアップ

これらは、いずれもブログを充実させる為に、一から学び始めたものばかりです。

SEOについては、調べものをする度に新たな見解に触れ、その中で何が正しいのかを自身で判断するには、まだまだ勉強と経験が必要です。

常にアンテナを張って情報収集にあたらないと、変わりゆく常識からあっという間に置き去りにされます。

ブログサイトのカスタマイズについては、常に先人に倣った方法を取り入れ、自分自身で一から作り上げるには、まだまだ力不足です。

動画編集やイラスト作成についても、まだまだ勉強中で、今後の飛躍を誓いたいところですが、センスの問題もあるので、絵心のない管理人としてはレベルを上げていくのに四苦八苦しています。

このように、いずれの取り組みも『まだまだ』であり、決して高度なレベルで実施できているわけではありません。

それでも、ユーザビリティの向上を目指して努力した結果は、キッチリと読者の皆さんの評価(アクセス増)として反映されてきました。

それがまた次の目標へ向かう為のモチベーションの向上に繋がり、この繰り返しが【釣りのネタ帳】と【ガチろっくん】を成長させてきました。

いつの日も当サイトを育ててくれているのは、読者の皆さんであり、多くの良い読者さんに恵まれたことに感謝しています。

 

今回のアクセス数達成は、当サイトにとっては、大きな節目となる記念日となりました。

ただ、同時にこの20万アクセスは、まだまだ道半ばの単なる通過点であることも意識しています。

どこまで歩んでいけるのか、歩み続けたその先に何があるのか、まだまだ見当も付きませんが、とりあえず今日もまた、変わらず歩を進めようと思います。

まだまだ道半ば・・・通過点

歩み続けたその先には何が・・・

 

単なるサイト運営状況の報告で終えるつもりが、いつもの悪い癖で自分の世界に入り込み、少々長くなってしまいました。

最後に・・・

当サイトは、今後もご訪問頂く読者様の期待に応えられるよう、良質なコンテンツの提供を心掛けるとともに、ユーザビリティの向上を目指した取り組みを模索し続けます。

更なる高みを目指して『釣りのネタ帳』は躍進して参りますので、どうぞ変わらぬご支援を頂きますよう、宜しくお願い致します。

ガチろっくん

 

シェアに感謝!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次