【釣りのネタ帳】2017年ブログ運営のまとめ!!

投稿日:2017年12月30日 更新日:

2017年も感謝一杯

どうも、【釣りのネタ帳】の管理人【ガチろっくん】です。

日頃は当ブログをご愛顧頂きまして、本当にありがとう御座います。

2017年も残すところ、あとわずかとなりましたが、皆さま釣り残したことなどなく、もう初釣りを迎える準備はお済みでしょうか。

当サイトでは、本記事が今年50本目の節目となり、キリ良く筆納めができそうです(49本目とかだったら、強引に記事を2本に割りかねないところです)。

投稿を終えれば、あとは大晦を迎えて一家団欒で熱いそばをすすり、厳かに新年一発目の記事を書き始めるだけです・・・ん、筆納まってない?

なんかいっつも記事ばかり書いているような気がしますが、それくらい【釣りのネタ帳】は管理人のライフスタイルの一部として根付いてしまったということです。

今日は今年1年のまとめと、面白くもない挨拶だけの雑記となりますが、年末のご多忙中のことと思いますので、時間に余裕のある方だけお付き合い頂ければ幸いです。

 

スポンサーリンク

【釣りのネタ帳】2017年のまとめです!

早速ですが、【釣りのネタ帳】が2017年に投稿した記事の内訳は、以下のような内訳です。

  • 釣行記事:15本
  • 釣り方やテクニック:9本
  • タックルや便利グッズ:10本
  • 釣りの知識:3本
  • 釣り場ガイド:3本
  • その他釣り雑記:3本
  • ブログ運営に関する内容:7本

因みにブログに関連付けた、Youtubeチャンネル【釣りのネタ帳】動画では、21本の動画を紹介しました。

たった50本の記事で、多岐にわたって書き分けていますが、【釣行記事】の内訳はもっと多岐にわたっています。

ダブルヘッダーは、各々を1カウントとして集計対象とすると、以下の様な感じです。

  1. サビキのアジ:4本
  2. エビ撒き釣りのハネ:2本
  3. 穴釣りのガシラ:2本
  4. 紀州釣りのチヌ:1本
  5. 波止際釣りのカワハギ:2本
  6. 船釣りのイシダイ:1本
  7. エギングのイカ:2本
  8. オクトパッシングのタコ:1本
  9. ワインドのタチウオ:1本
  10. メバリングのメバル:2本
  11. ガシリングのガシラ:1本

昨年と違い、本年からはルアーフィッシングを行ったケースも、記事に書くようになりました。

その他、釣行に出掛けたはいいものの、雨で釣りにならなかったり、いつも短時間釣行なので、見所もなく記事にしなかったものも3回くらいあったと思います。

ただ、これだけ多岐にわたって取り組んでも、総じてボウズがなかったのは奇跡的な一年だったと言えます。

広く浅く何でもやってみたがりの管理人ならではですが、少しは釣りの腕もあがってきたと考えて良いのかどうか・・・?

いずれ『海釣りのオールラウンド・プレイヤーです!』とか、格好つけて自負できる日が来るように精進します。

2017年釣行のベストバウト

本日のイシダイの釣果
淡路島沖でイシダイ(ハス)の船釣り

どうもガチろっくんです。 当ブログにも何度か登場しているのですが、管理人には淡路島に漁師の親戚がいます。 その漁師さん、最近は訳あって実家へ来る機会が多く、毎月くらいの勢いで、マダイにハマチに鬼アジに ...

続きを見る

48cmのチヌ釣果
泉佐野食コン和歌山側ドラムでチヌの紀州釣り

どうもガチろっくんです。 今回はチヌ(クロダイ)の紀州釣り釣行の報告になりますが、紀州釣り釣行はすべてブログに残しており、ブログの記録を調べてみると、なんと1年4ヶ月ぶりというものでした。 しかも最後 ...

続きを見る

タコ釣り本日の釣果
岸和田阪南港(材木整理場)でタコエギのタコ釣り

どうもガチろっくんです。 最近の釣果情報サイトを見ていると、目立って盛り上がっているのは、豆アジ・豆サバのサビキ釣り、ツバス・ブリなどのジギング、そしてオクトパッシングでのタコ釣りといったところでしょ ...

続きを見る

今改めて釣行記録を見直してみると、家族が釣りへの関心が弱いこともあり、今年はファミリーフィッシングが少ない年でした。

それ故に、様々な釣りに取り組めたのでしょうが、来年はもう少し一緒に出掛ける機会を増やしたいものです。

 

【釣り方やテクニック】では、ブログ運営3年目にして、ようやく紀州釣りに関する釣り方の紹介を行いました。

自分がこれまでの釣り人生で、最も多い時間を費やしてきた釣法ですが、初心者さん向きな釣り方を優先して紹介してきたという理由もあり、これまでは釣行記録のみの取り扱いでした。

それほどアクセスは集めていませんが、自分の持つ知識をぶつけた会心の1本になったと思っています。

また、これまでエサ釣り中心に紹介してきましたが、ルアーフィッシングの釣り方について紹介を行ったのも、本年が始めてのことになります。

後者の方が大ヒット記事になったのは、嬉しい反面、複雑な気分でもあります。

紀州釣りの誘導ウキ釣り仕掛け(寝ウキ)
【紀州釣り】軽い仕掛けとヌカダンゴで大チヌを攻略

海釣りを始めた人なら、誰もが一度はその大物釣果に憧れを抱く、波止の黒き帝王【チヌ(クロダイ)】 チヌの魅力に取り憑かれ、様々な釣り方で挑み、釣り人生の大半をチヌに捧げる人は決して少なくないでしょう。 ...

続きを見る

タコエギを使ったオクトパッシング
タコエギ仕掛けで釣るタコの釣り方【オクトパッシング】

どうも、ガチろっくんです。 先日記事にした釣行は、管理人としては久しぶりのタコ釣り釣行でしたが、この時はタコエギを使ったオクトパッシングを行い、梅雨時期の波止釣りにしては、まずまずの好釣果を得ました。 ...

続きを見る

今後も自分が経験してきた釣り方について、実力レベルの高低はありますが、順次紹介してラインナップを増やしていきたいと思います。

 

【タックルや便利グッズ】の紹介では、多くのヒット記事に恵まれました。

当サイトで紹介したものが売れ、Amazonや楽天市場を在庫切れに追い込む模様を見ていると、改めて多くの方に支持を受けたということが実感でき、ブロガー冥利に尽きるという思いです。

アフィリエイト運営を行っている管理人としては、その収入で釣り具を買って釣りにも行けるので、非常に有難い結果にもなっています。

当サイトで紹介機会が多い、夜釣り穴釣りに関するものが大ヒットしましたが、ダイソーの100円ルアーに関する記事がヒットしたのは意外でした。

おすすめヘッドライト
【極めタックル】夜釣りにおすすめのヘッドライト

梅雨が明ければ、いよいよ暑い夏がやって来ます。 アジ、サバ、イワシなどの人気の青物も本番を迎え、日中の足場の良い人気の防波堤はお子さん連れのファミリーフィッシングで賑わいます。 それと同時に、普段は使 ...

続きを見る

穴釣りのおすすめリール
【極めリール】穴釣りには小型の両軸リールがおすすめ

穴釣りはカサゴ(ガシラ)やメバル、アイナメ、時には高級魚アコウなどの根魚(ロックフィッシュ)を、手軽に釣り上げることができる釣法です。 ただ、メインポイントがテトラポッド帯ということで、ファミリーフィ ...

続きを見る

ダイソーのルアー【メタルジグ】は抜群のラインナップ!!

どうも、【釣りのネタ帳】管理人のガチろっくんです。 当サイトでは、これまで何度か100円ショップのダイソー(Daiso )にある100円均一の釣具の調査を行い、タックルのメインとなる釣糸と釣り針につい ...

続きを見る

自分が知るだけの狭い枠に捕らわれず、他のサイトへのアンテナも張って情報収集に努め、良さそうなものは自身も取り入れて、本サイトのユーザーさんへも紹介していこうと思います。

 

【釣りの知識】【釣り場ガイド】もまた、多くのアクセスを集める記事となりました。

当サイトでは、初心者さんの訪問も多いので、釣りの基本に関する記事は今後も積極的に紹介していきたいと思っています。

釣り場ガイドは管理人の釣行範囲に限定されますが、コチラも高い人気を誇っているので、来年は釣り場の紹介を念頭に置いて、釣り場の写真などを集めて行こうと思います。

魚の釣れる時期と旬
波止釣りで釣れる魚の時期と旬

桜の花見シーズンやゴールデンウィークはあっという間に終わり、管理人の住む近畿では気温は早くも夏日はおろか真夏日となる日も出る始末です。 年々、過ごしやすいシーズンは短く、そして夏の暑さや冬の寒さを厳し ...

続きを見る

かもめ大橋下釣りポイント
【釣り場ガイド】かもめ大橋下 大阪南港随一の人気ポイント

大阪南港のかもめ大橋下にある釣り場について紹介します。 主なターゲットは、初夏から秋にかけてのアジ、サバ、イワシですが、夏の夜釣りではチヌやセイゴ、タコ、アナゴなどが釣れ、秋からは人気のタチウオで大賑 ...

続きを見る

 

【釣り雑記】は、それほど特筆すべきことはありませんが、【ブログ運営】に関する記事は、ユーザーさんへの報告が主な内容ですが、嬉しい結果報告をすることが出来ました。

目標としていたことの一つで、3年目にして日本ブログ村のアクセス数ランキングの頂点に到達しました。

日本ブログ村~釣りブログランキングで遂に届いたてっぺん!!

どうも、ガチろっくんです。 日頃は【釣りのネタ帳】をご愛顧頂きまして、ありがとう御座います。 このたび当ブログサイトは、日本ブログ村における釣りカテゴリのPV(ページビュー)ランキング部門で、初めて一 ...

続きを見る

これにより、『当サイトの記事と取り組みが評価され、それなりの結果が得られたのだ』という自負が生まれました。

そこで、良い記事を書いてもアクセスが集まらない、悩める多くの釣りブロガーさんに対し、ブログ運営の手助けとなるメッセージを作成しました。

釣りブログのアクセス数とアフィリエイト収入の向上
釣りブログのアフィリエイト アクセス数と収入アップのコツ

どうもガチろっくんです。 当釣りブログサイト【釣りのネタ帳】は、アフィリエイト・プログラムの参加者です。 具体的に説明すると、ブログにGoogle(グーグル)から配信される広告を付けたり、おすすめの釣 ...

続きを見る

ブログサイトのSSL化(HTTPS化)
釣りのネタ帳SSL化対応完了 ブログサイトのhttps化も待ったなし

どうもガチろっくんです。 この度、【釣りのネタ帳】はブログサイトの常時SSL化(https化)への対応を実施しました。 SSLというのはSecure Sockets Layerの略語で、Webサーバー ...

続きを見る

内容は当サイトで培った釣りブログサイトとアフィリエイトの運営に関するノウハウの紹介で、競争相手に塩を送るようなものです。

ただ、ブログ初心者だった管理人自身も、これまで先人が積み上げた多くの知識やテクニックを参考にさせてもらいながら、今の運営状況を築き上げてきました。

ある程度の成功を収めた今だからこそ、説得力を備えて紹介できることもあります。

紹介記事が悩める釣りブロガーさんに何らかの良いキッカケを与え、釣りブログ界の発展に貢献してもらい、ひいては釣りという人気下降気味のレジャーが今一度盛り上がってくれることを切に願います。

 

以上が、この一年の取り組みの主なところです。

1年で新着記事が50本は、決して多い数とは言えません。

毎日のように投稿している釣りブロガーさんもいることを考えれば、むしろ少ない方だと言えるでしょう。

それゆえ、当サイトはごくごく少数の固定ファンと、大多数の検索者からのアクセスで成り立っています。

ただ、いつも思うのですが、当サイトを支えて頂いているのは、やっぱり少数のファンなのです。

どんな有用な記事も、記事の投稿後の一定の期間内に読んでもらえなければ、検索エンジンの上位に載ることもなくなります。

大多数の検索者を当サイトに導いてくれているのは、いつも変わらず当サイトを応援頂いている方々のおかげだと認識しています。

このような折にしか、感謝の意を示せませんが、本当に有難う御座います。

これからも皆さまにとって有益となる情報の配信を心掛け、釣行記事では魅力あふれる記事を綴っていくことに励んで参りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本年も残りわずかとなりましたが、読者の皆様におかれましては、良いお年を迎えられますよう、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

ガチろっくん

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

その他の人気コンテンツ

海釣りおすすめロッドシリーズ3選

万能磯竿 ダイワ リバティクラブ磯風

信頼のメーカーが送り出す、波止釣りの万能ロッドは、初心者からベテランまで幅広く使用されている人気のロッドです。
軽快な振り調子、汎用ロッド中No.1の持ち軽さ、相反する最高レベルの強度を兼備した通常モデルは、ウキ釣りなどの軽い仕掛けはもちろん、サビキ釣り、カゴ釣りやチョイ投げなど負荷の掛かる仕掛けに至るまで、幅広い強度の釣りに対応可能です。
売れ筋No.1は、もっとも使いやすく汎用性の高い3号4.5mの遠投モデルです。

万能ルアーロッド アブガルシア クロスフィールドXRFS

コンセプトである「様々なフィールド、ターゲット、釣り方を一本のロッドで」をさらに突き詰めた結果、誕生したのがXRFSシリーズの9ft台モデルです。
強固なシーバスロッドでありながら、エギング2.5号~、ワインド1/4oz~の適用範囲となる本ロッドは、まさに万能ルアーロッドと言えます。
実売価格10,000円を切る、このコストパフォーマンスの高さは圧巻です。

ライトSWロッド ダイワ 月下美人

アジング、メバリングの専用ロッドと呼ぶに相応しい、繊細なアタリを食い込ませる機能が、ふんだんに盛り込まれた最先端ロッドです。
食い込み性能に優れたソリッドトップのSモデルと、高速フッキングを可能にするパワフルなチューブラートップのTモデルの2タイプがあります。
おすすめは76UL-Sで極細ソリッドがもたらすフッキング時の食い込みの良さ、キャスト時のシャープな振り調子は、初心者でも扱い易いロッドです。

-気まぐれ日記
-, ,

Copyright© 釣りのネタ帳 , 2018 All Rights Reserved.